みみんがのダイアリー

みみんがのダイアリー

朝から祖父の衝撃の行動に思考回路がフリーズ

今朝、実家の母からのラインで目が覚めました。

 

朝からなんだよ~と起こされたことに少しイラッとしつつ、ラインを確認すると

私が以前使っていた部屋の写真が。

 

よく見ると、その写真の中央には、トグロを巻いたへびが一匹・・・。

ん?状況がさっぱりつかめません。

 

母に、「どういうこと?」と返信すると

母が、早朝から掃除をしようと私の部屋の扉を開けたところ、

へびがトグロを巻いて、部屋の中央に鎮座していたとか。

 

驚くより先に、こりゃ珍しいと写真を撮って送ってきてくれたらしいです。

 

私が実家から出てから、その部屋を使うことがなくなり、数か月放置していたらしいのですが、

久々に掃除でもしようと思ったら、窓が数センチ開いていたようです。

 

私が家を出る前に、閉め忘れたんだと怒られちゃいました。

 

いや、私が悪いのはわかるけど、それより今はこのへびをどうするかでしょ!

と返信すると、「大丈夫、じいちゃんが持って帰った。」ですって。

 

さらなる驚きにフリーズする私。

朝起きたばかりで、脳みそが働いていないところに

こんなありえない話をされても頭がついてくるはずがありません。

 

私の祖父がいつもパワフルであることは知っているけれども

今年80にもなる祖母が、へびを捕まえたというだけでなく、

それを自宅に持って帰ったなんて・・・。

 

慌てて祖父に連絡しました。

もちろん心配で!・・・いや、好奇心かな。

 

祖父が電話に出ると、いきなり「おぉ、今日お前の家でへびもらってきたんだよ。」

と嬉しそうに話しました。

 

おそるおそる、そのへびをどうするのかと尋ねると

「いや、わからんがとりあえず今はビンに入れてある。」と言い、別の話題に。

 

私の祖父の口癖は、「他人がくれると言ったものは、鼻くそでももらっておけ」でした。

物がなかった時代を生きた、祖父の教訓だったのでしょう。

 

それでも、へびをもらってこれからどうするんでしょうか。

明日あたりにまた電話してみようかと思います。