みみんがのダイアリー

みみんがのダイアリー

先生、中学校の時は反抗してごめんなさいと今は思う

中学校を卒業した後、見かけなくなってしまう知り合いやクラスメートがいる。
高校すら、どこに行ったのかわからなくて、たまたま友達と同じ高校に行ったり目撃情報を得たこともある。

当時はいじめてきたり、気が強い人だったのが、高校へ行ってそのまま若くして結婚するなり、ギャルになっていたり。

中学校へあがって、不良になってしまったり、何が原因か、学校に来なくなってしまう人もいた。
自分も、学校が嫌で行きたくなかったけれど、皆勤賞が欲しくて休まなかった。

クラス内ではなじめずとも、他クラスに遊びに行っていたので。あとは、嫌なことがあると先生に相談していた。

しかし、中学校は自分だけ3年連続担任が同じで、親も話すことないよねと家庭訪問は断りました。
とりあえず、訪問日程には入っていたけれど、形だけで、先生は息抜きしていたと思う。

ちょっとこれでいいのかな、と思ったが、言われることはわかっていたし、先生にもあまり関わらないように逃げていました。

なので、この時期は一人で悩んでいるのがしんどかった気もします。高校受験近くなると、お腹の調子が悪くなったりして、高校1年ぐらいまで続いた。

しかし、担任は卒業時、「受かってよかったな」とほめてくれたので、陰ながら心配していたのかもしれません。

3年も一緒で、監視されているようで嫌だなと思って悪かったな。手紙も書いたけれど、送れなかった。
年賀状は送っていましたが、結婚したと聞いてからは住所もわからなかったので、送っていません。

結婚する時は、3年物付き合いなんだから、式に呼んでほしいと友人に冗談を言ったこともあります。
 
1年ぐらい前に、先生の異動の名前が新聞にのっていたので、今でも先生といいお父さんをしているようです。